クラムチャウダーとスコッチエッグ

キンプる。TVerの過去回放送分のまとめ。

見ていないものも出していただいていて、

本当にほんとうにありがたいです🙇‍♀️

平野くんと永瀬くんが金髪双子時代で

懐かしくなりました☺️

 

 

【じぐひらのクラムチャウダー🐚】

①玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・

ベーコンを角切りにする

よく洗ったあさりと白ワイン100mlを

フライパンに入れ貝が開くまで蒸し焼きにする

 

②あさりは殻から外し

煮汁は捨てずにとっておく

鍋にバター1かけを溶かしベーコンと

カットした野菜を色が変わるまで炒める

 

③炒めた野菜に小麦粉(大さじ2)を

加えて混ぜ水200ml ・あさりの煮汁・

顆粒コンソメ(大さじ1)塩コショウを

加え中火で5分煮る

 

④あさりの身・牛乳250ml・粉チーズ少々を

入れて1〜2分煮たたせて完成

 

2人は料理をすることにも慣れているためか

かなりの安心感がありました!笑

あさりの塩抜きさえなければ

完璧においしいクラムチャウダーでしたね!

おしい!!

 

 

【れんかいのスコッチエッグ🥚】

①お湯を沸騰させた鍋に卵を入れ6分間ゆでた後氷水を入れたボウルへ移し急速に冷やす

 

②牛・豚の合いびき肉200gに塩(小さじ1)

黒コショウ少々ケチャップ(大さじ1)・

マスタード(小さじ1)・ナツメグ(小さじ1)を入れ粘りが出るまで混ぜる

 

③肉ダネをラップと上に広げその上に小麦粉をまぶしたゆで卵をのせて肉ダネで包んでいく

 

④包んだ肉ダネに小麦粉・溶き卵・パン粉を

順につけ160度の油で7分間揚げる

ケチャップ(大さじ1)・ウスターソース

(大さじ1)を混ぜたソースをかけ完成

 

伝説の「卵って熱くすると固まるの?」が

聞けて感無量でした😂

卵が割れた時の海人先生の顔も

なんとも言えない感じて面白すぎました。

スコッチエッグがEnglish Cooking初の

揚げ物回だったんですね〜🍤

 

レシピ通りに作れたのはじぐひらチーム

美味しかったのはれんかいチーム

ということで(?笑)

れんかいチームの勝利となりました🏆笑

 

ぜひ気になった方作ってみてください❤︎

私もクラムチャウダー作りたくなりました!