寿司とマシュマロ

気づけば5月😳

 

何回か前のキンプる。

日本語禁止クッキングのレシピ

まとめていなかったため

まとめたいと思います🙋‍♀️

しょうれんVSじぐかい

の熱い闘いとなりました!

 

【しょうれんの寿司🍣】

①水(100cc)しょうゆ(30g)ザラメ(30g)

みりん(30g)を入れて沸騰させ、

穴子を入れて落とし蓋をし、弱火で30分煮る

 

②ウニはハサミで切って

中身を取り出し、塩水で洗う

マグロ・エンガワ・ハマチは、

斜めに包丁を入れて薄く切る

 

③酢(50ml)砂糖(大さじ1)塩(少々)

を混ぜ合わせたらごはん(800g)に入れ、

うちわで冷ます

 

④酢をつけた手の上にごはんをのせる

その上にわさびを少量付け

魚の切り身をのせて軽く握る

いくらとウニは握ったごはんの周りに

のりを巻き付け、軍艦巻きにする

 

 

ふ〜ぐたく〜ん笑

まさか廉くんのアナゴさんモノマネが

聞けるとは思っていませんでした😂

最高笑

酢飯を冷ます時、しれっとうちわの奥で

ドライヤーも使ってたのもツボでした😂

しかも謎に持ち上げて作業してた

かわいい笑笑

平野くんの握った寿司を見て海ちゃんが

「かわいい」って言ってたんですが

いやそう言うあなたがかわいいよ🤦‍♀️

ともなってなんだか気持ちも大忙し笑

確かにごろんとしたお寿司

可愛かったですけども!

(ストラップにならないかなーと

ちょっと思いました笑)

それから出来上がったお寿司のウニ!!

見ましたか??

放送では触れられていなかったんですが

のりも巻かずに、

ちょこんちょこんと乗せていて

必死さが伝わりました🤣かわいー!

なかなかツッコミどころの多い

しょうれんペアでしたね❤︎

 

【じぐかいのマシュマロ☁️】

①バットにコーンスターチを約3㎝の

深さになるよう敷き詰め、

卵の殻で数か所くぼみをつくる

 

②ボウルに卵白(1個)を入れ泡立て器で混ぜ

もったりしてきたら砂糖(20g)を入れ混ぜる

鍋に水(70cc)を入れ粉ゼラチン(10g)、

砂糖(40g)を入れ弱火にかける

 

③卵白に溶かしたゼラチンと

バニラエッセンスを3滴加え2分混ぜる

コーンスターチのくぼみに生地を流し入れ

全体に粉をまぶしたら5分冷蔵庫で冷やす

 

④ボウルにチョコを入れ湯煎しながら溶かす

固まった卵白の生地を溶かしたチョコにつけ、

最後に色とりどりのチョコでトッピングすれば完成

 

ポーチドエッグにならなくて本当によかった!

この2人のペアは安定感がありましたね☺️

まさかマシュマロも作れるようになるなんて

びっくりしました!

それにしても海ちゃんが何もかも理解していて

とっても心強く感じましたね〜!

ナイスじぐかいペア👏

岸くんも美味しそうにがっついていました😄

 

長くなってしまいましたが、

今回も素敵なレシピありがとうございました!