志麻さん 鶏肉 パリパリ

検索ワードです。🤣

鶏肉の皮目がパリッとしたチキンのソテーが

食べたくなることありませんか?

私は、あります!!笑

 

先日作った伝説の家政婦志麻さんの

レシピがとても美味しくできたので

ご紹介いたします🍽

こちらのサイトを参考にさせていただきました

https://nowkore.net/archives/71670

沸騰ワード10からのレシピのようです🔍

 

【志麻さんのふっくら照り焼きチキン】

[材料2人前]

鶏もも肉 1枚(約300g)

塩 3つまみ

コショウ 適量

小麦粉 適量

サラダ油 適量

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

砂糖 大さじ1

 

[作り方(約15分)]

鶏もも肉はキッチンペーパーで

水気をしっかり拭く

(肉から出るドリップが付いている状態で

焼くと焼き色が綺麗につきにくく、

臭みの原因になるため拭き取ります)

 

②塩は皮1:身2の割合でふる

身の厚い部分には多めに、

薄い部分には少なめにふる

 

③コショウは好みの量を両面にふる

(私は多めが好みでした!)

 

④小麦粉を薄くまんべんなくまぶす

余分な粉は鶏肉をはたいて落とす

(軽く仕上げたい時は小麦粉なしでもOK)

 

⑤冷たいフライパンに油を引き

鶏肉を皮目から乗せる

(鶏肉のように厚い肉を焼く際は熱々で焼くと一気に縮んでしまうため、冷たい状態から!薄い肉の場合は熱してから焼いてOK)

 

⑥水を張ったボウルなどで重石をのせ、

パチパチと音がする程度の弱火で焼く

 

⑦弱火で15分程度じっくり焼く

時々フライパンを動かして向きを変え

全体をむらなく焼く

 

⑧皮がパリパリのきつね色になったら

ひっくり返し身を2〜3分ほど焼く

(皮目を下の状態で8割ほど火を入れると

身がふっくら焼き上がります)

 

⑨酒、みりんを大さじ2ずつ入れ強火で

アルコールを飛ばしてから、

しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1を入れ絡める

(調味料を入れてから3分ほどで

さっと仕上げます)

 

⑩食べやすくカットしお皿に盛り付けて完成

 

調味料は自宅にあるものばかりなので、

もも肉さえあればできるというのが

かなりポイント高いです❤︎

お店で食べるような

チキンをぜひ召し上がれ〜!