イカスミパスタときりたんぽ

先日のキンプる。で作っていた

イカスミパスタと、きりたんぽ鍋!

とってもおいしそうでしたね!

自分でもぜひ作ってみたいので、

レシピをまとめてみました!

 

【じぐれんのイカスミパスタ🍝】

①玉ねぎ、にんにくはみじん切り

パプリカ、エリンギは細切り

タラは一口大に切る

 

イカからスミ袋を取り出し

身の部分は輪切りにする

 

③フライパンに全ての野菜と

ホールトマトを潰し入れ炒める

そこにイカムール貝、タラ、イカスミ

白ワイン(大さじ2)、コンソメ(小さじ1)

塩コショウを入れてさらに炒める

 

④熱湯に塩とスパゲティを入れて3分茹でる

茹で汁50mlとスパゲティを

フライパンに入れて混ぜ

糸唐辛子をのせれば完成

 

じぐれんチームはナイスチームワーク!

急に歌い出す永瀬くんツボでした笑

 

 

【しょうかいのきりたんぽ鍋🍲】

ごぼうはささがきにして

長ねぎは斜め切りに

まいたけはほぐしておく

鶏もも肉、せりは一口大に切る

 

②土鍋に水(800ml)、しょうゆ(大さじ4)

料理酒(大さじ4)、みりん(大さじ2)

全ての具材を入れ蓋をして中火で5分煮る

 

③ごはん(400g)をすり鉢で

粘り気が出るまですり潰す

手に水をつけ

割り箸の周りに細長くつける

 

④フライパンで焼き色がつくまでごはんを焼く

焼けたら割り箸を抜き斜めに切る

鍋に入れひと煮立ちさせたら完成

 

しょうかいチームは

お餅つきしてましたね!!拳で!笑

 

 

結構難しそうなメニューなのに

どちらもおいしく作れていて

すごいなと思いました🍳

岸くんが美味しいものを

食べられて良かったです笑

他のメンバーも食べるシーン

あってもいいですよね…♡

4工程で同じ〜!!

メニューを決めるのも大変なんだろうな

とまとめながら思ってしまいました😂

 

参考になると幸いです♡