お肉なし!!キーマカレー風

ふと思いついて作ったメニューが

とっても美味しかったので

忘れないうちにメモ📝

ひき肉を使っていないため

正確にはキーマカレーとは少し違いますが

食べ応えのある仕上がりで

満足感も高いものができました🍛

 

【お肉なしでキーマカレー風】

玉ねぎ 1個

じゃがいも 1個

しめじ 1株

大豆の水煮 1パック

カレールー 半量

材料はだいたいで。

ルーは業務スーパーの辛口を使用しました!

 

①材料をみじん切りにし、水300mlで煮込む

②具材に火が通ったら(10分くらい)

火を止めてカレールーを溶かす

③再び5分ほど煮込んで完成〜!

 

 

お肉なしですがしっかりとした旨みを感じる

とっても美味しいカレーでした。

材料も全てみじん切りなので

火が通りやすく、長く煮込まずにすみ、

暑い夏にはぴったり!

ブンブンチョッパーで全部みじん切りに

することで仕込みも楽々でした♡

肉感を大豆が、肉の旨みをしめじが

出してくれていたように思います!

家にちょうど全部材料があったため、

こちらのレシピになりました♪

(家の残り物で美味しい一品が作れた時は

嬉しさ倍増する気がします😂)

 

それにしても大豆の水煮の可能性を感じた

出来事になりました。

今まではそのまま使うだけだったのですが、

みじん切りにすることで、

ひき肉のような使い方ができそうで

これからの活用法にどきどき!

なんで今まで思いつかなかったんだろう〜

と不思議に思います。

ストック買わねば!!!笑

巷では大豆ミートなども

よく耳にするようになりましたが

なるほど、大豆すごいですね、、、!

 

またぜひ作りたいレシピになりました。

ぜひお試しあれ!