献血へ

少し前ですが、

ご近所のスーパーに献血カーが

やってくるということで

かなーり久しぶりに献血に行ってきました。

 

大学時代から機会があれば

ちょくちょく献血には行っていて、

献血カードも持っています!

4年ぶり?くらいだったので

カードが使えるか不安だったのですが

全く問題ありませんでした。

そして献血カーは初めての体験!

 

 

まずはアクエリアスのパウチを頂いて

飲みながら基本的な質問に答えていきます。

暑い日だったので、このアクエリアス

助かりました〜♡

タブレットでの質問にも答えて、

その後骨髄バンクにも登録しました。

 

2台目の車に移り、

今度はお医者さんの問診、

血圧測定(上が100なかった笑)

それから血液検査と進み、

少し空きが出るまで待った後、

いよいよ400mlの献血へ!

車の中にも関わらず

しっかりと体が伸ばせるくらいの椅子が

4台ほどあり驚きました。

 

この日は血の出もよく、

足の体操(副作用が出にくくなるみたいです)

をしているうちに400ml提供できました。

終わった後にはお茶か

オレンジジュースをいただけて

(200ml入り。アクエリアスと合わせて

400mlで抜いた血の分を補います!)

ゆっくりさせてもらいました!

帰る前にもう一度血圧測定。

この時は結構上がっていて

看護師さんもにっこり笑

 

最後に献血カードの返却と

献血のお礼に箱ティッシュを頂きました。

全部で1時間半くらいで終わりました!

 

またぜひ機会を見つけて、

献血したいと思います。

みなさんもぜひ行ってみてください♡

(注射が苦手でなければ!!!)