冷しゃぶうまい!

こんばんは。🫧🫧

今日は旦那さんの帰りが予想より

かなーり早くて慌てて晩ごはん準備!

お米もまだ洗えていない状態で

しまった‼︎という気持ちでしたが、

献立を予め決めていたので

なんとかサクッと用意できました♡

やるじゃん私笑

 

今の季節にぴったりな冷しゃぶと、

前から作りたかった梅干し炊き込みご飯、

卵とわかめのスープの3品。

 

冷しゃぶの付け合わせは茹でキャベツと

薄くスライスしたきゅうりでさっぱりと。

スープは豚肉の旨みが溶けたゆで汁を使って。

 

そして旦那さんにも好評だった

梅干し炊き込みご飯は

お米 1.5合

梅干し 3個

麺つゆ 20mlくらい

醤油 大さじ1ほど

塩 ひとつまみ

↑を洗ったお米にさっと混ぜた後、

目盛通りに水を加えて炊くだけの楽レシピ。

仕上げに刻んだ大葉を乗せると最高です!

 

全部とってもいい感じにできて、

美味しく完食できました☺️

冷しゃぶは今夏初だったんですが、

やっぱり美味しいですね♡

ゴマだれでこってりと、

ポン酢でさっぱり、

お塩で更にさっぱりと、

味変しながら食べられるのも魅力的。

8月中にもう一回くらい

作りたいと思いまーす🙋‍♀️

 

夏バテ注意!!