捨てるって難しい。だけど

お題「断捨離」

 

今回はお題スロットを

利用してみました☺️

 

断捨離ということですが、

私、昔から捨てるのは苦手なんですよね…

なのでお引越しや掃除が毎回大変😢

 

だけど最近は考え方も少しずつ変化してきて

捨てることへの罪悪感みたいなものが

減ってきたように思います!

それよりも捨てて減らすと快適になる

ということにちょっとだけ気づいてきました🫶

 

特に今のお家に引っ越してからは

好きなものに囲まれて暮らしたい!!

という思いが強くなり、

もう使っていないものや

今の自分に合わないものを

手放すことができるようになってきました💪

(まだまだだけど!)

 

それから、

『むやみに物を家の中へ持ち込まない』

このことを意識できるようになったことも

大きいと思います

 

やっぱりどうしても捨てる時には

これは高かったし、、とか

誰々さんからもらった物だし、、

と多少なりとも痛みが伴います😢

 

そんな思いをすることが少しでも減るように

家に物を招く時には

とびきりのお気に入りのものを!

一生使ってもいいと思えるものを!

という気持ちを頭の片隅に置いています☺️

 

ともあれその前にまだ捨てられていないものを

整理しないといけないんですけどね。

過去に対しての思いも浄化出来そうな

気がしてきました!!

 

まだまだ理想までは遠いですが

2023年はもっと断捨離

進めたいと思います🫶