やっとでピケティ

昨日やっと

『一番やさしいピケティ「超」入門』

中野明著を読み終わりました。

f:id:nonchannonchan:20230204171319j:image

 

今さら感はありますが、

楽天証券の特典で読むことができ

(なんと無料でした!👀)

ありがたかったです。

 

資本所得が増大し続ける現代では

これから先もますます格差社会

広がっていく見通しのようです。

 

先祖から資産を引き継いだ人がより豊かになり

なにも持たざる人は働けど働けど、、

労働所得はたかが知れている。。

その仕組みがわかりやすく説明されており、

どうして今の格差ができたのか

知ることができました。

 

また今の政治による増税がピケティの

あるべきとする姿とかけ離れていることが

わかり改めてショックでした。

 

持てる家庭出身の多くで現在の政治も

舵取りしているのだから

既得損益を守る政策が優遇されるのは

自明ですよね。。

 

 

私自身、中学で両親の離婚後

持つ家庭の子との明らかな差に

苦しくなってしまったことを

とてもよく覚えています。

 

もし将来子どもができたとしたら

そんな思いはできる限りして欲しくない。

そのためにできることは何か?

 

と考えた時にお金の知識を身に付けることは

やはり外せないなと。

2023年も腐らずお金の勉強をして、

来たる将来に備えたいと思います。

(行動力もだいじですね!)

 

乱文になってしまいました😢

果たしてこの超格差社会

生き残っていけるのか⁉︎😂